ご案内

このサイトは 紳士淑女舎 の宣伝および連絡のサイトです。

紳士淑女舎は2007年9月設立の自主レーベルです。主として書籍や音楽CDの作成・販売とそれにまつわる周辺活動やウェブサイトの運営を行います。カッコよく言えばインディー出版、インディー・レーベルです。まあ、何をするかはあんまり詳しく考えてないということですよ。

人生が、突然誰も頼んでないのに始まり、なんの意味もなく続くのと同様、紳士淑女舎も誰にも頼まれていないのに突然始まり、なんの意味もなく続いて行きます。実際はそんなでもないかもしれないが、大体そういうことにしておきます。

そして世界がどうしようもなく苦しみや悲しみに満ちているのと同様、紳士淑女舎の作品も世界を反映してやすらぎや楽しみを幾分含んだものになるはずです。文脈がヘンだと思った方は正解です。詩的な表現とでも思ってください。

マジメに書きましょうか。世界は苦しみや悲しみに満ちてはいますが、一方では人間には楽しみや安らぎが必要だし、そういったものを求めて人々は生活をしている面もあります。さらには滑稽さ、高級感、優越感、おいしさ、惰眠、快感、ウヒウヒ、ビリビリなども必要です。関係ないものも混じっているかもしれません。このような言わば生活の中のスウィーツ、あるいは生活の中のスパイスを提供して行くこと、それが私たちのやりたいことです。スパイスとスウィーツじゃずいぶん味覚としては違います。一方は辛くて一方は甘いですからまるきり正反対とも言えます。

でも、なんとなく言いたいことは分かりませんか。辛いものも甘いものも主食とかメインディッシュじゃなくてどっちかというと嗜好品ってことですよ。嗜好品というものは生活必需品ではないですが、娯楽のない生活なんて考えたくないですよね。そんな生活つまんなくてなんで生きてるのかわかんねえですよね。娯楽があってもつまんなくてなんで生きてるのか分からないくらいです。それはちょっと言いすぎ。

そう、やりたいことは簡単には娯楽の提供です。あまりに簡単でバカみたいな話ですが、得てしてそんなもんです。少しだけつけ加えると、娯楽を提供するだけでなくそのことを通じて私たちも楽しみたいと思っています。

Posted by shoin45 on Aug 10, 2007, Updated on Jun 23, 2009